4月12日

昨日病院に行っていつも飲んでいる睡眠薬を貰ったおかげで、久しぶりによく眠れた。

嬉しくて朝から記録をしている。

1週間と少し、ブロチゾラムがない状態は想像通りつらかった。レボトミンだけでは眠れなかった。


布団に入ってから寝付けるまでに2.3時間、その後25時、26時、27時と、1時間ごとに目が覚める、そして4時〜6時には起きる。

いちばん睡眠障害が酷かったときと同じだった。入眠障害中途覚醒早朝覚醒、どれか1つだけでもかなりつらいのに、これらをコンプリートすると全く寝た気がしなく、起きたあとも激しい頭痛や吐き気に襲われてだいたい一日臥床状態になる。


一度寝たきりの状態になると、

お風呂には入れない(入る気力と体力がない)→精神状態の悪化→食事を自炊することが出来ない→コンビニで何日分かの食料を大量に買い込む→過食・過食嘔吐する(鬱の状態のときほぼ毎日してしまう)→精神状態の悪化→臥床状態になる→お風呂に入れない(入る気力と体力がない)

の、まさに負のループが繰り返されることになる。


ここから自力で抜け出すのはかなり難しい、元々何も気力がない状態だから抜け出したくても抜け出すために何か行動(お風呂や自炊など)に移すことができないから。


今日は、おそらく23時頃入眠、そして7時に起床。目覚めたときに身体の状態がよいことがすぐに分かった。

やっと、やっと休めた。

やっと眠れた。


部屋が寒くて、すぐに今日の天気を調べる。

その日の天気を起きたときに調べること、今気付いたけど日課になっている。

日課

あまりにも自然に行っていることで気づかなかったけど、自分にも日課があることに驚いた、今。




お母さんにお願いして、弟が今使ってない3DSを送ってもらうことになった。

YouTubeでゲーム実況を見ていたら、自分もゲームをしたくなってきて、今朝LINEした。

何かに興味や関心を持つこと、何かをしたいと思うこと、これらが自然に思えているときかなり精神状態が安定してきていると今までの経験からして思う。

2月からずっと続いていた重い鬱の状態から抜け出せたのかな。

気持ちが逸るけどあまり期待し過ぎないようにしよう、今までも良くなったり悪くなったりを何度も何度も何度も繰り返してきた。



外から定期的に聞こえるバスの止まる音、運転手さんのアナウンスが安心する。